ぐっすり眠る為にしている4つのこと

私は、小学生の頃から不眠症です。

眠ろうとするとかえって目が覚めてしまうタイプです。

不眠との付き合いは長くて、成人してからは睡眠薬に頼っていました。

しかし、このままの生活をずっと続けていてはいけないと思い立ち、眠る為に色々試してみる事にしました。

まず、一番良く眠れるのは、何も考えない程、体を動かして疲れてしまうこと。

長時間歩いたり、1日、運動したり、体を動かすと、さすがに、不安にばかりなっても居られなくなり、本当に疲れて横になりたくなります。 

これを、週末以外やるために、通勤の時、一駅先まで歩く、とか、帰りにデパートの中をひたすら歩く、とかなるべく歩数を増やす様にしています。

後はリラックスにつとめています。

カモミールティーは自分には相性が良い様で、カモミールティーを飲むとホッとできるので良く夜に飲んでいます。

もう1つ気を付けているのは、眠る1時間前からは、テレビ、携帯、パソコンなどの画面を見ない事です。

どうしても、目に明るいブルーライトの光が届くと、眠れなくなる気がするので、なるべく、暗めの照明にして、ごろごろするようにしています。

そして、メール関係ですが、日々届くメールなどの内容によっては、落ち込んだり、興奮したりして眠れなくなるので、早寝して朝方見るようにしたら、精神的動揺が減り 眠れる様になりました。





不眠症とうつで身体や心に支障をきたす。

不眠症は身体に支障をきたします。
それは誰にでも想像できることですよね。
でも、心にも支障をきたすことはご存知でしたか?
私の場合、夜になっても眠れず、とにかく寂しい思いをしました。
友達とのメールは途絶えるし、恋人との電話も相手の眠気によって切られてしまう。
なので、静かな深夜に、一人残された気分になってしまうのです。
寂しくて涙が止まらない日もありました。
そうしていつの日か、私はうつ病を発症しました。
不眠とうつのコンボで、身も心もボロボロです。

男性更年期障害





眠れないのでお酒に頼りたい…

すごくアレなんですけど、お酒に頼ると腰の痛みとか全てマヒして
夜もきちんと眠れます。睡眠導入剤より手軽で、アルコール依存一歩手前
だったりして?怖いな。一日のお酒の量は決めてるんで中毒にはならない
と思うけど、依存にはなってますね…。これからはちょっとずつお酒に
頼らない日々を送らなきゃ。お医者さんにも注意されちゃうしね。
禁酒を考えてます。でも禁酒したら次はお薬の量が多くなりそう。
困ったなあ。治さなきゃ。

子供服買取り






不眠症が発覚。

どうやら私は不眠症だったらしいです。
恋人に言われて、やっと気が付きました。
確かに、人より寝付きは悪い方だと思っていました。
でも不眠症ってほどでもないよねーとか思ってたんです。
そしたら、自体は結構深刻だったようです。
病院に行ったら、すぐに睡眠導入剤(デパス)を処方されました。
自分のことながら、なんだか他人事みたいで、実感がわきませんでした。
不眠症の症状に大体あてはまったので、不眠症であることには間違いないのですが。
これからゆっくり受け入れて、向き合っていきたいと思います。

サインバルタ通販






頭が重い

眠れるけど、一時間くらいでおきてしまいます。
今日も眠気はあるけど、眠って1時間と17分くらいで起きたみたいです。
時計を見たらそれくらいしか進んでなかった。
いくらなんでも少ないから、あともう一回寝れるか布団に入って試します。
それで今度はもう少し眠れたらいいです。
細切れで起きてもすぐ寝れたら5時間のうち3時間くらいは
眠れるでしょうか。電気を消して眠ったほうがいいのはわかっているけど
消すのも怖いんでつけたまま、またベッドにもぐりこみます。
眠い。ぼんやりしてますんで、眠れることを祈ります。
では、失礼します。




不眠症の悪循環

眠れない時は潔く諦めて本を読んだりDVDを見たりします。本を一冊読み終わる頃には朝になり一睡もしないまま仕事にいきます。日中は眠くて死にそうです。仕事が終わって自宅に帰るとさすがに疲れて着替えもせず、夕食もとらずに寝てしまいます。2、3時間程寝るとハッと目が覚めあわてて着替えたり、夕食をとったり、シャワーをあびているうちに目が冴え、また眠れず…こんな悪循環を繰り返しています。
アラサー独身の私、いつまでもこんなことしていられないのですが…




自分が不眠症だったなんて

どうやら不眠症になってしまっているようです。
あまり自覚がありません。
最近なかなか寝付けず、
睡眠時間が4時間くらいなんだと、
職場の人に軽く話すと、
それって不眠症だよ!と言われ、ハっと気づきました。
学生時代から夜中まで起きていることが、
当たり前で睡眠時間は同じくらいでした。
でもよく考えてみると、
学生の時は眠くても眠らずに、
好きなことをしていただけで、
今は寝ようしても眠れない状態なので、
不眠なんですね。
とりあえず、
薬局へ薬を見に行ってみようと思います。




自然睡眠がどんな感じだったか忘れてしまった

ごくごく普通に眠くなって眠る。なぜこれが出来ないんだろう。
仕事のストレスで自律神経失調症のような状態になり、疲労困憊、過労の状態で余計に眠れなくなった時期があった。
その頃から、メンタルクリニックに行ってみたり、内科に行ってみたり。基本的に、体力がないのとストレス耐性の弱さが原因になっているようだ。
睡眠導入剤と抗不安薬には随分詳しくなってしまった。両方あるとやっぱり眠りやすい。でも、依存してしまうし、耐性もつきやすいんですよね。
薬物や医者に不信感を持って、数年病院から完全に離れていた時期があるけど、ストレスMAXになるとやっぱり体調不良と不眠で悩まされて、睡眠導入剤や抗不安薬のお世話になることに。メラトニンも併用してます。
いい感じの時期だとメラトニンだけで眠れる。適度に働いて着かれて、ストレスが強すぎない程度のあんばいだと。
ケミカルなものは、極力お世話にならないほうがいいんだろうけど。この単純な、ただ眠る、ということが私にとっては本当に難しいんだな。
時間があると寝てしまう人とか、疲れていることで眠れる人が羨ましい。私の場合、交感神経・副交感神経のバランスが悪いようで、常に交感神経優位になっているタイプなんだと思う。
疲れすぎると眠れない、仕事の緊張感とテンションを家にも持ち帰ってしまうから、次の日が休みでないと睡眠導入剤や安定剤、メラトニンを飲んでいても中途覚醒で安眠できない。
いまは無職歴数ヶ月だけど、そろそろいい加減、本当に仕事さがしを始めないと益々ダメ人間になってしまいそう。このまま社会復帰できなくなってしまう不安も感じる。
基本、眠れないって、神経質だとか不安神経症だとか、鬱気質とか、マイナスパワーが強いんだろうね。
毎日、ある程度は寝ているけれど、なんだか寝た気がしない日々が続いている。自然に眠りに落ちる日がくるといいんだけど。薬抜きすると、何日か寝ないまま出勤して死にそうになったり、突然死しそうになって本当にヤバかった。
とりあえず、今日もマイスリー、メイラックス、メラトニンのお世話にはなります。いずれ、メラトニンだけ、最終的には何もなしが目標なんだけどね。長い付き合いになってきて、縁を切れるのかどうか、怪しいもんだ。




だるい午前中

眠れない夜がたまに来る。
たまにと思っていたらかれこれ1か月続いていた。
朝起きたらどうでもいいことが、夜になるといやというほど頭の中をかけめぐって眠りの邪魔をする。
少しは眠れるので少し眠る。
考え疲れて疲れ果ててから眠る。
朝もそれなりにはやく目が覚めてしまう。
不眠症と呼ぶには軽いのかもしれないが、朝になってぼんやりしていまうのは夜の眠りが影響しているのかもしれないと感じている。
そんなことをひとしきり考えて1日が過ぎて、また夜を迎える。
やっぱり不眠症なんだろうな…




分かってくれない家族。

昨日は結構疲れるようなことをしていたのに、全く眠れない。
別に脳が興奮しているわけでもないし、眠気が無いわけでもない。
私だって眠りたいのです。
なのに眠れないつらさを、だれもわかってくれない。
家族は「早く寝ろ!」の一言で、それ以上は突っ込んだ話すらしてくれない。
どうしてこんなにもわかってくれないのか。
日中眠くなっても、それでも眠れないのに。
体内時計云々の話どころじゃないんです。
もっと根本的な、脳の疾患であると私は思っています。