上手く寝付ける方法を教えて欲しい

不眠症の人の共通の悩みとして、寝付ける方法を教えてほしいということがあると思います。確かに薬などを処方してもらうと眠気がやってくるようになるのですが、眠気を感じるのと実際に寝付けるのは別の問題でどうしても眠ることができないのです。眠いなと思って床に入っても眠気が強くなるだけで実際には目を閉じても意識ははっきりしてしまっていて余計に苦しく感じます。何とか眠りにすんなりと入る方法が確立されないかと思ってしまいます。




中途覚醒

いつも寝ている途中で目が覚めてしまう、という、「中途覚醒」の症状が続いています。
大きな物音や地震などという原因があるわけではないのに、目が覚めてしまうのです。
目が覚めてからは眠れるときもあれば、そうでないときもあります。
眠れなくなってしまったら無理せずに、起き上がって本を読んだりテレビを見たりして過ごしています。
病院で睡眠薬をもらっていますが、効果はあまりない感じです。
ぐっすり朝まで眠れるようになってみたいです。



何か最近眠れない日が多いです

ここ数日どうも寝付きが悪く、
朝起きても頭がぼーっとしています。
どうやら自分は不眠症になってしまったのかもしれません。
それで眠れない夜は本を読む事にしているのです。
本と言ってもマンガです。
マンガを読んでいる内に
眠くなると思って読み続けた結果、
最終巻まで一気読みです。
昨日寝たのは朝方の4時です。
マンガ読んでもあくびすら出やしないのです。
マンガ読んでる意味がありません。
このまま眠れない日が続くと、
日常生活に支障をきたすかもしれないので
その前にドリエル飲んでみようと思ってます。





不眠症で精神的につらい

 私は半年前からずっと不眠症です。
 眠れないと精神的にもつらくて、ちょっとした事でもすぐにイライラしたり気になってしょうがないので、早く改善できたらいいと思っています。
 まだ病院には行っていませんが、睡眠薬とか飲み始めるとずっとそれがないと眠れなくなったりと癖になりそうなのでちょっと怖いのです。
 私の希望としては、出来る限り自然な方法でゆっくり眠れたらいいと思っています。
 何か不眠症に効くいい方法がないか、ネットで調べてみようと思います。




彼氏に誘われても旅行に行くの不安

彼氏に旅行に誘われたけど、人と一緒にいて眠れる気がしなくて困ってる。
ようやく一人で自分のベッドだったら眠れるようになったのに、人と一緒にいて同じベッドで眠れる気が全くしない。
だけど、旅行には行きたいし、せっかく誘ってくれたしとも思うの。
でも、不眠症ってゆってなくて、眠れないくらいは言ったんだけど、どうしたらいいんだろう?
彼と旅行には行きたいの。でも、夜眠れなかったら、ひどい顔になるし、2日目の昼眠くなっちゃうにきまってる。
どうしよう。




昨夜も眠れず朝がきました

昨夜も眠れませんでした。
でももう朝なので起きないといけません。
仕事に行かないといけないからです。
お昼頃いつも眠くなります。
体内時計がちょっとおかしいのかもしれません。
いっそ眠れないことに開き直って夜の仕事に就こうかとも思っています。
そうしたら今度は昼間眠れなくなるんでしょうか。
人生の3分の1は睡眠だと聞いたことがあります。
私の弟は人生の2分の1が睡眠のような気がします。
ラグビー命の学生だからでしょうか。
私はスポーツではかえって目がさえてしまいます。




始発の電車の音で目が覚めてしまった

今日もまた、始発の電車の音で目が覚めてしまった。うちは電車の線路に近いので、電車の走る音がよく聞える。眠りが浅い私には、特に始発の電車の音が聞こえると、すぐに目が覚めてしまう。家族みんなは何も聞えないのか、ぐっすり眠れるからいいな~。今日は、大切な会議が3つある予定だから、今しっかり寝ておかないと、会議中に眠たくなったりしたら大変、と思うのだけれど、そうやって焦れば焦るほど眠れなくなってしまう。こういう時には、ラジオを聞くようにしているのだけれど、結局今日も目が覚めてラジオをしっかり聴いて、そのまま起床時間になってしまった。どうか仕事中は、睡魔が襲ってきませんように。




仕事の悩みがひどくなるとすごい

仕事についての悩みからなかなか寝付けなくて不眠症になってしまいました。仕事自体が自分にあっていないのでしょうが、辞めるなんてこの不景気の中ではとてもじゃないですが決断がつかずにずるずると続けていたらこんなことになってしまいました。
特に仕事でトラブルを抱えているときがひどいです。どうにもこうにも寝付けなくなってしまい、一睡もできないとか仕事に出る時間になってようやく眠気がやってくるとかで本当に身体的につらいです。




眠りが浅い

私の不眠症の種類は、「眠りが浅くて眠った感じがしない」というものです。
いつも、うつらうつら寝てはいるのですが、深く眠ったことがなく、いつも夢を見ています。
熟睡、というのは学生時代以来できなくなってしまいました。
私は別の病気で精神科に通院しているのですが
医師にもそのことを話したところ、睡眠薬を処方されるようになりました。
本当に何とかして、熟睡したいのですが、それが出来なくて困っています。
睡眠時間は7時間くらいなのですが。




夜眠れなくても昼間は寝れるんだよね

昨夜眠くなるまで漫画を読んでようと思ってたら、全然眠くならなくて、漫画15冊読んで、朝になった。
不眠症がひどくなってから仕事には行っていないから、別に眠れなくてもいいっちゃいいんだけど、やっぱり徹夜すると身体にこたえる。
昼ごろになると眠れるから、結局夜まで寝ちゃうとまた夜が眠くならなくて、繰り返しなんだよね。
わかってるけど、夜行性っていうか、寝れないからって言うか、やっぱり昼間は眠いし、眠れたら気持ちいいし、こんなんじゃ治らないんだろうけど、しょうがないよね