安眠したい

ここ1年ほど、睡眠導入剤のお世話になっています。
眠れなくなったのは、主人の給料が下がり始めて、主人との関係がうまくいかなくなってからなのです。
主人は深夜帰宅で、子供が夜鳴きをしたりで、必ず音で目を覚まされてしまうのです。
最初は、何も飲まずにいたら、体調が悪くなり、すぐに風邪をひくようになってしまいました。
心臓の動悸もしはじめて、病院で血液検査したら、甲状腺機能の値がおかしいようで、
ホルモンバランスが崩れて余計安眠できず、免疫も下がるという悪循環でした。
導入剤は睡眠薬と違うので、飲んで眠くなっても、やはり途中で音がしたりすると
目が覚めてしまうんです。
なんか常用してるせいか効かなくなってきた感じだし。
薬なしで安眠したい。




体は疲れているのに眠れない

仕事やプライベートで、毎日忙しくしているし、
体はそれなりに疲れている。
なぜかお風呂に入ると目が冴えて、そこから眠れなくなってしまう。
すごく眠りたいのに「眠い」という気持ちがなくなってしまう。
仕事は夜中でもできるので、パソコンの電源を入れてしまうと
もう寝るタイミングはやってこない。
やっと眠くなってきたなーと思った頃は、4時前とか。。。
早く寝たいし、たくさん寝たいのはやまやまなんだけど、どうしても
こんな生活が続いてしまって、少し太りやすくなってしまったかも。
薬は飲みたくないし、なんとか早く眠れるようにならないかな。





悩んでばかりもいられない。

私は重度の不眠症。
24時間どころか、48時間起きていたあとですらすぐに眠りにつけないという頑固な脳。
そして、どれだけ疲れていても、ちょっとの物音ですぐに目が覚めてしまうので(記憶にはなくても、家族による証言でそうらしい)、睡眠の質もとても悪い。
初めの内はすごく悩みました。
どうして自分だけ、とか。
でも、反対にみんながあまり知らないことを楽しめるようにもなりました。
明け方の空の美しさ、動物たちの活動開始時間。
悩みはつきませんが、少しでも楽しいことを考えるように努力したいと思います。




いつも夜中の2時半に目が覚めてしまいます

就寝時間を規則正しくすれば良い睡眠が得られると思い、夜11時にベッドにはいるのですが
殆ど毎日夜中の2時半に目が覚めてしまいます。
この時間だと、起床しなければならない6時には、3時間半しかない・・と思った途端
余計に眠れなくなります。
辛いです。
お医者様には、途中覚醒も立派な不眠だと言われ
お薬も処方していただきましたが、この薬を飲むと、昼間も眠いので
飲んでいません。眠れなくても病気になったりしないとは思いつつ
ぐっすり感がないので、昼間も体がだるくて困ります。
運動をしたりアロマを取り入れてみようかなと考え中です。




昔の教師のせいで。

不眠症は物心ついたころからずっと患っています。
そんな症状があると、生活が不規則になりがちですよね。
なのに頭ごなしに怒る教師には、ほんとに嫌気がさしました。
不眠症は子どもにはない、という考えだったのでしょうね。
外で目いっぱい遊べば、お風呂でぬくもれば、早めに布団に入れば、子どもは眠れると思っています。
そんなことはありません。
そのどれもを試しても、私は眠るまでに何時間も掛かる子でしたから。
決めつけは良くないですよね。
今でもそのことがトラウマだったりします。




不眠症には適度な運動を

私は三か月ほど不眠症に悩まされていました。
夜はなかなか眠れず、寝ざめも悪くいつも疲れが取れない状態でした。
疲れからだんだん動くのが億劫になり、家にいることが増えました。
最近になって、心配した家族が散歩に連れ出してくれたことがきっかけで、不眠症改善の兆しが見えました。
散歩をした日によく眠れた事が気持ち良くて、それから運動を兼ねた散歩が毎日の日課となったのです。
散歩を始めてから一週間ほどですが、以前に比べて随分眠れるようになりました。





ニセ不眠

不眠を長い間こじらせていると、「○時間しか寝てないんだよね~」という『寝てない自慢』が本当に腹立たしくなってきます。
今日も何人かの同僚と話していた時、その内の1人が「パソコンしてたから寝不足で…最近マジで不眠気味なんだよね~」なんて笑い混じりに言った事に、食って掛かりそうになってしまいました。
長い間不眠に悩まされている私としては、そんなに不眠症になりたいなら、私と変わってよ!と思わずにはいられません。
そんなに甘いもんじゃないんだから!…とも。




ねむれない夜には

眠れない夜には、こんなことを唱えて寝るようにしています。何も考えない、何も考えないと。このように唱えると自然に何も考えなくなるようになって、少し頭がすっきりしたような気がしてきます。頭の中で何も考えないとこうも辛くなくなるものなのか、と思います。しかし、それもつかの間、眠れないときはすぐに頭の中で色々考えてしまうのか、寝てもすぐに起きてしまうのです。本当につらい時は何も考えないと唱えても、それを上回るスピードで頭の中で何かを考えてしまします。




早く眠りたい。

今日も眠れない。
11時に布団に入ってから、もう3時間が経過している。
病院に行ってお薬をもらっているのに、効きにくくなってしまった。
不眠に悩まされて、もう3ヵ月。
ちょうど、彼と不倫関係になってからだ。
悪いことだと分かっているのに、彼に会いたいという気持ちを抑えきれない。
何度も終わらせようと努力したけど、結局、年上の彼にうまく説得されて、また会ってしまう。
後ろめたさ、訴えられるかもしれない恐怖、見えない将来・・・
早く眠りに落ちて、今だけでも解放されたい。




不眠である自分を受け入れる

不眠であることに慣れてきたというか、
不眠である自分を認めてきたような気がします。
不眠になって苦しんでもうすぐ1年です。
定期的に心療内科に通い、薬をもらっていますが、
いまだに眠れない日があります。
しかし、眠れる日もあるので、
前よりは少しづつ良くなってきていると思います。
何故皆眠れるのに、自分だけ眠れないんだ!と、
怒りの感情は、最近ではなくなりました。
この感情はさらに不眠をひどくしたものです。
何故、と考えてはいけません。
不眠の人、一緒に頑張りましょう!