重度認知症のお年寄りの服薬について

精神安定剤は私が服用したわけではありませんが、認知症グループホームに勤めている関係で、重度認知症のお年寄りに服薬をしていただいています。
認知症を患い、徐々に自分が自分で無くなってしまうという恐怖感で心が病み、暴言、暴力、発狂、徘徊という問題行動を抑えるために精神薬は必ず必要です。
急性期にはリスパダールの液が処方されます。
液量によって鎮静状態は違いますが、最初は0、5mm?ほどの少ない量から服用を始めます。
服用すると確かに鎮静化されます。ただ、薬の効き目が切れたら、また、同じ症状に戻ります。けれども、臨時薬としてではなく毎日の定期薬として服用するようになると、かなり鎮静はされてきますが、薬が体に溜まってきてしまい、お年寄りだと寝たきりになってしまう危険性があると思います。
うちの施設の精神科往診担当医はそんなことはないと言い切りますが、毎日近くでお世話をしている私たちは十分その危険性を理解しています。
鎮静化され、寝たきりの状態になり、唾さえ飲み込むことが出来なくなり、最後には窒息してしまうのです。
私たち職員はできるだけリスパダールの服用は避けるようにしています。
私が思うに、一番良いと思われる鎮静剤はセロクエルではないでしょうか。
副作用はほとんどありません。
ただ、糖尿病の人は服薬しないほうが良いといわれています。
それから、漢方薬に抑肝散というのがあります。
その抑肝散とセロクエルの服用はベストだと常々私は思っているのですが、、、。
ただ、どんな良い薬も本人に合うかどうかは分からないので注意が必要です。

(徳島県 ちいちゃんさん)





ぐっすり眠る為にしている4つのこと

私は、小学生の頃から不眠症です。

眠ろうとするとかえって目が覚めてしまうタイプです。

不眠との付き合いは長くて、成人してからは睡眠薬に頼っていました。

しかし、このままの生活をずっと続けていてはいけないと思い立ち、眠る為に色々試してみる事にしました。

まず、一番良く眠れるのは、何も考えない程、体を動かして疲れてしまうこと。

長時間歩いたり、1日、運動したり、体を動かすと、さすがに、不安にばかりなっても居られなくなり、本当に疲れて横になりたくなります。 

これを、週末以外やるために、通勤の時、一駅先まで歩く、とか、帰りにデパートの中をひたすら歩く、とかなるべく歩数を増やす様にしています。

後はリラックスにつとめています。

カモミールティーは自分には相性が良い様で、カモミールティーを飲むとホッとできるので良く夜に飲んでいます。

もう1つ気を付けているのは、眠る1時間前からは、テレビ、携帯、パソコンなどの画面を見ない事です。

どうしても、目に明るいブルーライトの光が届くと、眠れなくなる気がするので、なるべく、暗めの照明にして、ごろごろするようにしています。

そして、メール関係ですが、日々届くメールなどの内容によっては、落ち込んだり、興奮したりして眠れなくなるので、早寝して朝方見るようにしたら、精神的動揺が減り 眠れる様になりました。





最近、体調不良で不安になる事が多いです。

最近私は体調不良で不安になる事が多いです。
それは私が会社で失敗をする事が多くて会社にも居場所がなくなりそうだからです。
そのせいでこの所私は夜寝ようと思って布団に入ってもすぐに目が覚めてそのまま朝まで起きている事もあります。
そういうこともあって余計に翌日の仕事が上手く行かないという事もあります。
ですので、私は一刻も早くこういう状態から抜け出したいと心からそう願っています。
でないと私の身が持ちそうにないです。




不眠症とうつで身体や心に支障をきたす。

不眠症は身体に支障をきたします。
それは誰にでも想像できることですよね。
でも、心にも支障をきたすことはご存知でしたか?
私の場合、夜になっても眠れず、とにかく寂しい思いをしました。
友達とのメールは途絶えるし、恋人との電話も相手の眠気によって切られてしまう。
なので、静かな深夜に、一人残された気分になってしまうのです。
寂しくて涙が止まらない日もありました。
そうしていつの日か、私はうつ病を発症しました。
不眠とうつのコンボで、身も心もボロボロです。

男性更年期障害





眠れないので漢方飲むことにしました

すごく眠いです。
眠いのに、布団に入ると眠れません。
本当に辛いです。
不眠が2週間くらい続いています。
眠くて布団に入るのですが、
職場でのことをあれこれ考えてしまい、
寝付くのが3時以降になります。
睡眠時間が3~4時間くらいなので、
昼間の仕事中は、頭痛と怠さで辛いです。
最初はすぐに眠れるだろうと思っていたのですが、
もう2週間になるので、
今日から不眠に効く漢方薬を飲もうと思います。
睡眠薬(睡眠導入剤)は副作用などが怖いので、
漢方薬が効いてくれるといいのですが・・・







今日も不眠症で眠れません。睡眠導入剤を飲んだ方がいいのでしょうか

今日も12時だというのに眠気がなく、目がぱっちりです。長い夜になりそうです。
ふとんにはいってぼーっと考えていてもつまらないのでテレビを見たりします。おもしろいテレビがないので
今度はインターネットでいろいろ検索したりします。
2時になってもまだ眠くなりません。明日も9時から仕事があるので寝ないとまずい。
寝れなくても目をつむっているだけで疲れは取れるらしいと聞いたので電気を消し、眠れなくても無理やり寝ます。
なぜ眠れないのか、これほど苦しい事はありません。
やぱり薬とか処方してもらって、飲んでみた方がいいかもしれません。
ちょっと睡眠薬とかは怖いですが、結果的には飲んで寝た方がいいかもしれません。






夢見が悪い。

私は睡眠導入時間が恐ろしく長い。
そして、やたらと悪夢を見るので、すぐに目が覚めてしまう。
睡眠の質も、きっと良くないのだと思います。
普段からマイナス思考気味なのがいけないのでしょうか。
だから、良くない夢ばかりを見る。
でも、その反面夢を見るのは好きだったりします。
だって、現実にはない部分を見せてくれるので。
それを日記に付けていますが、これもあまり良くないことなんだとか。
後から見返すと楽しいんですけどね。
今夜こそゆっくり眠りたいです。




睡眠不足は仕事の大敵

夜は毎日毎日、困っちゃうぐらいに眠れないっていうのに、代わりに昼間に眠くなるのってすごく困り物。
幸い、私は車を運転しないから日中眠くなって大惨事に!…なんて事はありませんが、仕事の能率が下がるのが目下の悩みです。
直属の上司は理解のある人なので助かっていますが、一部の心無い人にはどうやら「夜遊びをしているんじゃないか」とか「甘えている」と思われている節もあるようです…。
どんな病気や症状でも、本人が一番辛いのに、分かってもらえないのって悲しいですね。





私を普通に眠らせて!

不眠症は、更年期の一つなの?
もう最悪!
眠れないから、イライラするし、集中力もなくなるし、子供にも怒ってばがりいる。
それに・・・眠れないと、代謝も悪くなるのかしら!?
太ってきたし、身体も、熱がこもったようで、だるい!
最近、余計なことばかり考えてしまうし、どんどんネガティブになっていく感じ!
やっぱり病院に行って、睡眠導入剤をもらってこようかしら・・・
イヤイヤ、一度薬に頼ると、飲まないではいられなくなってしまう!
でも「眠れない!」がストレスになってきた。
もうお願い!私を普通に眠らせて!






眠れないのでお酒に頼りたい…

すごくアレなんですけど、お酒に頼ると腰の痛みとか全てマヒして
夜もきちんと眠れます。睡眠導入剤より手軽で、アルコール依存一歩手前
だったりして?怖いな。一日のお酒の量は決めてるんで中毒にはならない
と思うけど、依存にはなってますね…。これからはちょっとずつお酒に
頼らない日々を送らなきゃ。お医者さんにも注意されちゃうしね。
禁酒を考えてます。でも禁酒したら次はお薬の量が多くなりそう。
困ったなあ。治さなきゃ。

子供服買取り